REPORT
2019.12.06

たちばなアウトドア部始動!まずは魚釣り用のルアー作りから。

モノづくりからはじめるアウトドア!


こんにちは、たちばなアウトドア部です。

突然ですが、「魚釣り」と聞いて、どのようなイメージを思い浮かべますか?

もとから魚釣りが好きなフィッシャーメン(&ガール)なら、こんなに楽しいものは他にはないくらいのイメージかもしれませんが、したことがない方だと、

・釣れるのを待っとくのが嫌だ〜。
・手が汚れる。特にエサは絶対触りたくない!
・臭い!
・道具が高い。

こんなイメージがあるのかもしれません。

でも!そんなイメージを、一気に笑顔に変えるフィッシャーマン職員たちが中心となって結成した…



それが、たちばなアウトドア部です!

スタッフ(利用者)の皆にも参加を呼びかけたら、大勢のスタッフから参加したいとの声があがりました。


アウトドア部では現在、「釣り」をテーマにして、色んな活動を実施しています。

魚釣りはもちろん、魚を釣るためのルアー(擬似餌)を作るなど、これからさまざまな活動を考えています。

さっそくですが、第1回目のアウトドア活動は、釣りに使うルアー作りを行いました。

1つ目のルアーは、四角い木の板から型を取って、ノコギリとヤスリで形にしていく。ヤスリがなかなか進まず苦戦しているスタッフもいましたが、一人ひとり形も大きさも違う個性的なルアーが出来ました♩



どうですか?きれいに仕上げることが出来ているでしょう?


2つ目のルアーは、メタルジグというキラキラした鉄板のルアーです。

ルアーに専用のシールを貼ったり、自分の好きな色のペンやマニュキアを使って色ぬり!



彼らが手に持っている光沢あるルアーがわかりますか?

個性的で色とりどりのルアーが完成しました!


みんな作成するのが大変なようでしたが、思った以上に立派なものが出来上がって、それだけで大満足!

でも、それで終わってしまったらアウトドア部ではなくインドア部で終わり。

せっかく完成させた道具を持って、外に飛び出さなきゃ!


と、言うわけで、次回は実践編。

海釣り公園へ行ってきます!
 
明日へ向かって
募集要項・エントリー