くつろぎカフェ オリジナルスマイる
くつろぎカフェ オリジナルスマイる

できることをやりながら、コツコツと。
お店の成長は、みんなの成長です。

オリジナルスマイるは、歴史ある料亭を改装してできたカフェ。開店当初は客足が少なかったためスタッフと職員で力を合わせ、まずはお店として料理の質を高めることに一生懸命取り組みました。店内のレイアウトを少しずつ変えて、チラシを配ったりウェブで宣伝したりしながらお店のことを周りに積極的にPR。すると今ではリピーターも増え、町のカフェとして15年目を迎えています。カフェのメニューの開発や仕事の仕方なども、みんなで日々勉強です。失敗しても自分たちで反省し、克服するよう努力しています。喜びを感じるのは、新しいお客さま、顔見知りのお客さまが増えていくこと。ここは、カフェとしてのあり方だけでなく、働くこととは何か? を考えさせられる場所です。みんながひたむきに働く姿が何よりの魅力なのだと思います。

スタッフの気持ち

お客さまの笑顔が大好き。
接客の大切さをいつも学んでいます。

菓子工房からカフェにうつりました。最初の頃はナタデココなどのデザートをつくっていました。季節のスイーツはネットで人気や話題の商品を調べ、お店でも出せないかと研究しています。接客の勉強もしているので、お店ではお客さまの顔と名前を覚え、気持ちよく過ごしていただけると嬉しいですね。新しいお店ができると、支援員と一緒に見学へ。プロの接客の仕方や表情のつくり方、メニューや商品を見てたくさんの刺激を受け、そういったことも今のお店づくりにつながっていると思います。ここで働くことで自分たちには工賃が出るので、仕事をする人間として責任を持って取り組む気持ちが大事。スタッフの動きが悪かったり、失敗したりするようなことがあれば分かってもらえるようにちゃんと注意します。時々はケンカもしますが、みんなで1つずつできることをやりながら充実した毎日を過ごしていますよ。

おすすめメニューいろいろ

おすすめのひとつは、生麺でつくるパスタ。トマトクリームやペペロンチーノなど種類も多く、麺がもっちりとしていて美味しいですよ。デザートは季節限定で出しているものや、スタッフが考案したものもあります。バレンタインの季節には生チョコタルトやフォンダンショコラ、スタッフが考えたものでは抹茶パフェやキャラメルマキアートパフェなど。パフェのゼリーはスタッフが作っています。スイーツの種類も豊富なので、ぜひ一度味わってみてください。

必ず1つは、スタッフでチームを組んで、
オリジナリティのあるデザートを企画しています。
季節のデザートもおすすめです。

ここでは、菓子工房ぷぷる、ワークショップたちばな、Myself のそれぞれの事業所でつくったお菓子や雑貨を販売しています。
同じ法人の仲間たちの想いがつながっています。

LIFE SCENES PHOTO

クリックで画像が拡大します

[共に働く職員の想い] 想像を超えることは、支援員の頭の中ではなく、
スタッフ自身の中にあるから。

豊かな経験を活かして、
地域と共生する店へ。

オリジナルスマイル リーダー 滝下 美沙

オリジナルスマイルは、小さなお子さん連れのお母様や、ご高齢の方、近隣で働く方々といった、幅広いお客様の憩いの場として親しまれています。泣いている赤ちゃん連れのお母さんの困り顔を見て、「大丈夫、赤ちゃんは泣くのが仕事だから」と優しいお声を掛けて下さるご高齢の女性が居ました。その姿を見て、にっこりとお礼をする障がいのあるスタッフ。障害の有無や、世代、性別といった垣根を越えたコミュニティが生まれる場になっていると感じた事例でした。カフェで働く障がいのあるスタッフは、責任感と主体性を持って、お客様へのサービスを提供しています。時には上手くいかない事もあり、反省もしながら様々な経験を積んで成長する姿が見られます。地域を共につくっていく一員としての役割を大切にしつつ、これからのお店つくりに取り組んでいきたいです。

募集要項・エントリー