REPORT
2019.08.03

星に願いを。at.ワークショップたちばな

こんにちは!
ワークショップたちばなです。

梅雨も明けていよいよ夏本番!
夜空を見上げれば夏の星座が空を彩る星空が近くに見えますね。

今回はそんな夏の星に願いを込めて行った活動を紹介したいと思います。



誰ですか?それ、先月の七夕の話じゃないのなんて言ってる人は?
7月7日に短冊に込めた願いなんて光の速さで飛び出していって天の川銀河なんて、まず1ヶ月ぐらいじゃまだまだ遠くてですね…



まずは昼食作り!てまり寿司とそうめんに、野菜スープを添えました。

工夫点として、てまり寿司は普通に手でにぎると、
上手く形が整えられないスタッフ(利用者)が多いので、
一口サイズのご飯を、ラップで包み上のほうをねじって簡単に作りました。

食後はレクリエーション、お星さま釣りゲームをしました。

ルールは3チームに分かれ、制限時間内に星を集めるゲームです。

手作りの星の裏には点数が書いてあり、合計得点を競いました。
なかにはマイナスの点数もあり盛り上がりました。

このゲームの工夫点は、簡単にゲームを楽しみたい人と、
本格的な釣りゲームに取り組みたい人でも一緒に楽しめるように
磁石やクリップを使っての簡単な釣り道具と、
フックを、星につけた輪っかに通して吊り上げる、
ちょっと本格的な釣り道具も用意しました。



小さな輪っかにフックをひっかけるのはなかなか難しかったですが、
それだけ集中して取り組むスタッフもいて、
釣り上がった時にはとても盛り上がりました。

ワークショップたちばな
募集要項・エントリー